HONDiAry

ウィスキー紹介ブログ。買ってよかったもの。その他レビュー。

【ブレンディッドウィスキー】スコッチウィスキー酩酊日記➉

ブレンディッドウィスキー3種飲み比べ! 最近、シングルモルトばかり贔屓にしていたので、久々にブレンディッドウィスキーを購入。ラインナップはこちら! バランタイン 17年 4179円 オールド・パー 12年 2700円 デュワーズ 12年 40度1833円 目玉はなんとい…

【バランタイン17年】スコッチウィスキー酩酊日記➈

今回はブレンディッド・スコッチ・ウィスキーの 「バランタイン」をご紹介致します。 創業者は、ジョージ・バランタイン。 その歴史は1827年にエジンバラで開業した小さな食料品店から出発しました。 1867年には息子とともにジョージ・バランタイン&サン社に…

【発酵食品の王 納豆】免疫力を鍛えるべし!

今週のお題「納豆」 コロナに打ち勝つ免疫力を納豆で獲得しよう! 免疫力とは疾患を防ぐ自然治癒能力、それを高めるリンパ球の約70%は腸内にあるそうです。つまり、腸内環境を整えることが、このコロナ禍には求められている、といっても過言ではない! 「健…

【イチローズモルト】ベンチャーウィスキー

信念のひと、肥土伊知郎さんが作ったウィスキー 正直、イチローズモルトもなんだか高いウィスキーだな、くらいの印象でバックグラウンドとかも知らなかった。 偶然、NHKの逆転人生という番組でイチローズモルトが取り上げられていて、その波乱万丈なウィスキ…

【陸】キリンウィスキー

夏に合いそうな柑橘系香るウィスキー「陸」 日本のウィスキーが世界でも高く評価され原酒不足で終売になったり、べらぼうな値段で取引されたりしている。まったく話題にならないよりはましかもしれないが、そういうブームにはちょっと辟易している。だから「…

【シングルトン オブ ダフタウン12年】スコッチウィスキー酩酊日記⑧

スペイサイド「ダフタウン」希少な原酒 以前に買いだめしておいたウィスキーが底をついた。 コロナ禍で時間があるせいか酒量が増えてきた。 ちょっと抑えねばならんな~ そして最後に残ったのがこれ、シングルトン オブ ダフタウン12年。 スペイサイドのもの…

【アベラワー】スコッチウィスキー酩酊日記⑦

果実香るフランスで一番人気のウィスキー コスパの良いスコッチとして巷では評価の高いスぺサイドの「アベラワー」 熟成にはシェリー樽とバーボン樽の両方がバランス良く使われ、ラムレーズンやバニラ香が楽しめる。ちょっとオイリーで色も濃い目だ。 ・スペ…

【ロッテ爽】エトセトラ・エトセトラ

今週のお題「私の好きなアイス」 最近の好きなアイスは「ロッテ 爽」。チョコ味やコラボ企画もあるが、やはり「バニラ」一択!濃厚でシャリシャリであっという間になくなる。 広瀬すずさんのCMでも有名だが、仕事の休み時間に自分の机でそのまま食うなんてシ…

【BENEE ベニー】Supalonely

ニュージランドのポップアイコン、ベニーのスーパーロンリーにはまる! BS朝日のベストヒットUSAで特集を組まれており、さほど興味がなかったのだが、ベニーにはまりました。 彼氏と別れて、イライラしていて、うじうじしている自分をからかうために書いた曲…

【ザ・マッカラン】スコッチウィスキー酩酊日記⑦

シングルモルトのロールスロイス! おそらく一番ネームバリューのあるスコッチウィスキー。「ザ・マッカラン」 スペイ川中流のクレイゲラキ村の対岸にあり、スペイ川を見下ろす高台に建っている。その歴史は古く、創業は1824年「ザ・グレンリベット」に次い…

【ローカル路線バス乗り継ぎの旅-テレビ東京-】にはまった! 

TV

生真面目な若大将(太川)&不真面目なギャンブラー(蛭子)のどたばたバス旅珍道中! Amazonプライムビデオで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のシーズン1と2が対象だったので何げなく見たらすごくおもしろかった! 真面目で責任感が強く、(いい意味で…

【マージーサイドダービー】イングランドプレミアリーグ

リバプール、王者に王手をかけたマージーサイドダービーの行方は? イングランドプレミアリーグ再開後、最大のカード、マージーサイドダービー「エバートンvsリバプール」首位リバプールはあと2勝で優勝が決まる! 王手をかけた重要な一戦。好調とのニュース…

【城をとる話】司馬遼太郎

おれと銭ゲバ侍と巫女と商人で不落の城を「とる」話 戦国クライマックスである「関ヶ原の戦い」徳川家康と石田三成の策謀の日々、会津に移封された上杉景勝と東北領土の拡大を図る伊達政宗、正宗は東北の国境に不落の帝釈城を西国牢人である赤座刑部に築かせ…

【U-NEXT】無料お試しで見まくったもの

U-NEXTであれもみたいしこれもみたい! コロナ禍の自宅待機でNetflixの加入者がかなり増大したらしい。Netflixは無料お試しが終わっていたので、自分はU-NEXTの無料お試しを体験してみた。 U-NEXTは月額1,980円で映画や書籍が楽しめるサービス。新作などが別…

【タリスカー】スコッチウィスキー酩酊日記⑥

アイラとは違うピートはスモーキー&スウィーティー! ごつごつした岩にさっぱーーんと波打つパッケージ、グラスに注ぎ、口に含むとまさにそんな感じだ。 タリスカーはアイランズ、スコットランド周辺の島々の蒸留所、ヘブリディーズ諸島最大の島、スカイ島…

【欧州サッカー】各国リーグ再開!

コロナ禍をスポーツでぶっとばせ! ブンデスリーガ、ラ・リーガ、そしてイングランドプレミアリーグが再開!数か月ぶりにDAZNの再視聴をポチリ。 どの試合も無観客試合だけど、ふたたび熱戦が見れてうれしい。UEFAチャンピオンズリーグも8月にリスボンでベス…

【グレンゴイン】スコッチウィスキー酩酊日記⑤

「スコッチって味やにおいが独特だよね」 くらいに抑えた言い方ならまだしも、くさいよね?とか薬品みたいな味など、初回の方などは結構、辛辣な印象を言いますよね。確かに最初にラフロイグやアードベッグなどを先入観なしで飲まされた日には罰ゲームのわさ…

UFO?宮城の空にナゾの球体!

UFOか?研究か?いたずらか? 6/17早朝から宮城県上空に謎の白い球体が現る。ゴゴスマを見ていたらそんな話題をOAしていました。折しも北朝鮮で共同連絡事務所の爆破の件があったので、まさか化学兵器系では?なんて憶測もとんでいました。かたちも白いバル…

【クラシックモルトシリーズ】スコッチウィスキー酩酊日記④

四天王・三大天などの「くくり」に男は惹かれるもんです。 スコッチウィスキーの世界にも似たようなものがあり、ユナイテッド・ディスティラーズ(UD社・現ディアジオ社)が提唱した6つの地域ごとの代表みたいなものととらえてよいかと思います。 アイラ島の…

6/19販売開始 ユニクロ エアリズムマスク

アベノマスクと交換希望!もしくはアベノマスクが整理券がわりになればいい! ユニクロのエアリズムマスクが6/19販売開始だそうです。 しまった!誕生感謝祭セール(オンライン)で買うのちょっと待っとけばよかった! 値段は3枚で990円。サイズはSMLでおひ…

【グレンモーレンジ】スコッチウィスキー酩酊日記➂

盲点だったハイランド地方のスコッチウィスキー スコッチウィスキーと言えば、スペイサイドかアイラ島のものをなぜか当たり前のように飲んでいた。 もちろんハイランド、ローランド、その他の島々のものも存在するのは知っていたが あまり特徴がないような気…

傘×リュック

<今週のお題>傘がない! 昨今の異常気象のせいなのか、瞬間的に雨量がすごい日がありますよね。 梅雨時になると、ザッと降って、すぐピーカンになったり、 ちょっと喫茶店で暇つぶしてのんびりしてれば濡れなかった なんてときも多々あります。 ぼくは基本…

【ブルイックラディ】スコッチウィスキー酩酊日記➁

スコッチ=アイラ島!という時期があった! もちろん個人的な話。ピートというのを知ったころはそんなかんじだった。 ピートを焚いてこそスコッチウィスキーやねん!みたいな? (もちろん大阪人でもないのに) 正直、ラフロイグは結構厳しいなーと思いつつ…

【ザ・グレンリベット】スコッチウィスキー酩酊日記①

「スコッチのおすすめ銘柄あります?」 むかし、同僚に何げなく訊かれパッと出てきたのが、 「グレンリベットとか・・・」 「とか?」 (あれ、スコッチ結構好きでいろいろ飲んでいる気でいたけど、意外に出てこんな) 「あと、アイラ産のやつとか、独特のア…