HONDiAry

ウィスキー紹介ブログ。買ってよかったもの。その他レビュー。

【シングルトン オブ ダフタウン12年】スコッチウィスキー酩酊日記⑧

スペイサイド「ダフタウン」希少な原酒

以前に買いだめしておいたウィスキーが底をついた。

コロナ禍で時間があるせいか酒量が増えてきた。

ちょっと抑えねばならんな~

そして最後に残ったのがこれ、シングルトン オブ ダフタウン12年。

スペイサイドのもので、原酒の98%はブレンデッド用におろされ、シングルモルト用としては希少なのだそう。

最近飲んだアベラワーに似ている。オイリーな気配、深い果実の香り。

デザインが結構独特で、平面だけ見ると、1リットルくらいあるように見えるが、彼は実はスリム設計。

お値段は3千円半くらい。希少なシングルモルトとしてはお安いのではなかろうか?ただし、味はというと、あまり印象に残らなかった。もちろんまずいわけではない。美味しいのだけれど、個性がなあ、あまりないかな~。

同じスペイサイドなら「ザ・グレンリベット」おすすめ。そういえば、いろいろ試しているせいで最近飲んでいないな。新ラベルになってから飲んでいないわ。まさか味変わってないだろうな?ストックも底をついたし、買い出し、買い出し~