HONDiAry

ウィスキー紹介ブログ。買ってよかったもの。その他レビュー。

【グレンモーレンジ】スコッチウィスキー酩酊日記➂

盲点だったハイランド地方のスコッチウィスキー

スコッチウィスキーと言えば、スペイサイドかアイラ島のものをなぜか当たり前のように飲んでいた。

もちろんハイランド、ローランド、その他の島々のものも存在するのは知っていたが

あまり特徴がないような気がしたのだ。それはピートをあまり焚かないものが多いからかもしれない。

そんな中で、何気に、美しいゴールドのグレンモーレンジ10年を手に取ったのは意外に最近のことだ。

フルーティーで鮮烈、ピートはあまりないはずなのに、後味はけっこうスパイシーさがある。思わずアイラ島、スカイ島かと思ってしまうほどのスコッチ感が漂う。なにか光を追うような感じで2杯・3杯と飲み進めてしまう。

仕込み水にウィスキーでは珍しいミネラル豊富な硬水を使用しているというのが関係しているのかは私ごときにはわからないが、スペイサイドとも、アイラとも違う静かだが大きい個性を感じた。

 

グレンモーレンジ】GLENMORANGIE 北ハイランド

グレンモーレンジゲール語で「大いなる静穏な渓谷」

・1843年創業。ハイランド北部、テインという海岸沿いの町

・ポットスチルはスコットランドで一番高い

・上品で優雅な味はスコットランドでも最高峰といわれる。

 

 


【 正規品 箱入 グラス3脚付き】グレンモーレンジ[10]年オリジナル3本&石塚硝子薄つくりタンブラー(12オンス)3脚セット・ハイランド・シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー・700ml

グレンモーレンジ オリジナル 10年 40度 箱付 700ml 正規