HONDiAry

ウィスキー紹介ブログ。買ってよかったもの。その他レビュー。

【アベラワー】スコッチウィスキー酩酊日記⑦

果実香るフランスで一番人気のウィスキー

コスパの良いスコッチとして巷では評価の高いスぺサイドの「アベラワー

熟成にはシェリー樽とバーボン樽の両方がバランス良く使われ、ラムレーズンやバニラ香が楽しめる。ちょっとオイリーで色も濃い目だ。

 

・スペイサイド中央部、ラワー川沿いに建つヴィクトリア朝の美しい建物がアベラワー蒸留所でスペイサイドでも5本の指に入る

 

・名前の由来は「せせらぐ小川の川口」

 

・仕込み水はベンリネス山の山腹からの泉

 

・フランスで人気が高く、国際大会で何度も金賞を受賞

 

多くのサイトでもコスパ良く、シングルモルトとして3千円台前半で楽しめるものとして高評価を得ている。熟成度は10年、ピートはほとんど感じない。果実っぽさとオイリーさが特徴といえば、特徴。ちょっと期待感が高すぎたかな?もちろん美味しいけど、同じスペイサイドならやはり「ザ・グレンリベット」を選んでしまうだろう。(お値段もさほどかわらない)まあ、一度、試してみるのは悪くない。

ワンランク上?のダブルカスクあたりも試してみたい。

 


【あす楽】【包装不可】 アベラワー 12年 ダブルカスク マチュアード 40度 箱付 700ml 並行


【あす楽】 ザ グレンリベット 12年 40度 箱付 700ml 正規