HONDiAry

ウィスキー紹介ブログ。買ってよかったもの。その他レビュー。

【イチローズモルト】ベンチャーウィスキー

信念のひと、肥土伊知郎さんが作ったウィスキー

正直、イチローモルトもなんだか高いウィスキーだな、くらいの印象でバックグラウンドとかも知らなかった。

 

偶然、NHKの逆転人生という番組でイチローモルトが取り上げられていて、その波乱万丈なウィスキーにかける情熱にびっくり!

 

サラリーマンを辞めてお父さんの酒造会社を手伝うが業績悪化から紙パックの日本酒の営業をさせられるイチローさん。こだわりのウィスキーや日本酒を作りたいという思いが強く、お父様と衝突を繰り返す。そして家業は破綻、お父様は病気に……雇われ社長となるが、ウィスキー事業撤退に反対し、独自でウィスキー会社を立ち上げる。お父様が昔に仕込んでいた酒樽を研究し、すさまじい執念で金賞受賞!そして秩父に蒸溜所を建ててさらに飛躍!というなんとも昭和な、シムシティーでもそんなに思いきれんわ。という本能型の経営者。

 

今回はふるさと納税で入手した「イチローモルト&グレーン ホワイトラベル」

ふるさと納税額:20.000円也をゴクリ。

日本古来のオーク「ミズナラ」を発酵槽に使用しているというので、なんとも懐かしいような香り。心地よいフルーティーさ、ピリっとした刺激も少し感じる。

ハイボールにすると「ミズナラ」感がアップするようなかんじ、爽やか。

 

残念なのは、酒屋さんなどではあまりお見かけしないということか。あったとしてもべらぼうな値段だったり……

なので、ふるさと納税を利用して入手というのもけっこうありだと思いますよ。

 

 

 

 NHK逆転人生もあります。